LIGHT WORKS

お荷物のお届けに関する重要なお知らせ
ヤマト運輸のサービス内容が変更となります。

最近ニュースにも登場している「宅配便」の問題。具体的にはどんな状況なのでしょう…?

いつもライトワークスオンラインストアをご利用くださり、まことにありがとうございます。

ライトワークスオンラインストアでお買上げいただきました商品は「ヤマト運輸」の宅急便サービスにて、皆様のお手元にお届けをしております。
昨今のニュースでご覧のお客様も多いかと思いますが、ネット通販などで利用者はどんどん増えているのに対して、定年になった配達員さんたちがご退職…などなど、様々な事情が重なりヤマト運輸のサービス内容が見直しされることになりました。それに連動して、ライトワークスオンラインストアでも、お届け時間帯区分の変更などが発生する見込みです。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご容赦をいただけますよう、謹んでお願い申し上げます。
ライトワークスでは継続的に改善策を検討し、サービスの維持・向上に努めてまいる所存です。

【重要なお知らせ】
お荷物のお届け時間指定の時間区分が、変更となります。

2017年3月、ヤマト運輸より以下のとおりサービス内容変更を実施する旨の発表がありました。
それに準じまして、ライトワークスオンラインストアでも、6月以降にてお荷物のお届け時間指定の時間区分が変更となります。詳細はヤマト運輸のホームページをご参照ください。

【変更点その1】配達時間帯の指定枠が変更となります。
・2017年6月以降にて「12時から14時」の時間指定枠は廃止となります。また、20時から21時の枠が「19時から21時」に変更となります。

【変更点その2】当日の再配達受付の締め切り時刻が短縮となります。
・再配達自動受付およびインターネット受付の場合18:40まで、セールスドライバーおよびサービスセンターへのご連絡の場合19:00までとなります。(2017年4月より随時適用中。)

【変更点その3】配送料の値上げが見込まれております。
・2017年10月よりヤマト運輸の宅急便基本運賃が値上げとなります。(ライトワークスオンラインストアでの具体的な送料変更については、現時点では未定でございますので、決定次第ご報告いたします。)

■ヤマト運輸│宅急便のサービス内容の変更について
※外部サイト「ヤマト運輸」のニュースページへリンクします。詳細情報は上記のヤマト運輸サイトにてご確認ください。

週末3日間の限定開催!『再配達ゼロキャンペーン』

週末3日間の限定開催!『再配達ゼロキャンペーン』

今回のサービス見直しのきっかけは膨大な「再配達」による配達員の不足と過負荷と考えられています。
しかも、同様の問題がヤマト運輸に限らず多くの運送会社さんで発生しているとのこと。これはライトワークスも通信販売業界の一員として、見て見ぬふりはできません!

快適な通販環境の維持に向け、今週末(5/26・27・28)は『再配達ゼロキャンペーン』を開催。期間中のご注文について、1度めの配達でお荷物をお受け取りいただいた方に、後日、300円分のショッピングポイントを付与いたします!


※ 今回のポイント付与キャンペーンの受付は終了しました。次回の開催をお楽しみに!

未来のために、みんなで取り組もう!
お荷物の再配達を減らして、これからも快適な通信販売を。

宅配サービスの内容変更は残念なことですが、このまま「配送環境が整わないまま、配送量は増えてゆく」という状況が進めば、指定通りに荷物を届けたり受け取ったりすること自体が困難…という未来も考えられます。怖いですよね(><)
ライトワークスのスタッフは通信販売を提供する立場でもあり、プライベートでは通信販売を良く利用するユーザーでもあり。やはりこれからも快適に通信販売を楽しんでいける環境をキープしていきたいものです。

そこで、ヤマト運輸の方にお話を聞いてみましたところ、(=^・・^=)<「お届け時間帯の指定をしていただけると助かります。」とのこと。不在通知も無視せずに、再配達の時間指定をするだけでも効率よくお届けができるのだそうです。

なんとなく、「ワガママ言わずに来られる時に来てもらったほうが、配達員の人も楽では?」と思ってしまいがちですが、指定がないと荷物を持ったまま右往左往する時間がかえって増えてしまうようです。移動を繰り返すほど荷物も傷むリスクが出ますし、荷物を満載したトラックの行き来が増えれば環境問題も…と、再配達はどの方面から見てもあまり良いことがありません。サッと受け取ってしまったほうが配達する側にも受け取る側にもメリットが大きいですね。

スムーズなお受け取りのために、今すぐできる対策はこちら!

ご注文の際、お届け希望のお時間帯指定を、ぜひご利用ください。

ご注文の際、お届け希望のお時間帯指定を、ぜひご利用ください。

ライトワークスオンラインストアでは、カート画面の「ご注文内容確認」のステップで、配達希望のお時間帯をご指定いただけます。指定は選択するだけの簡単操作♪ 日にちのご希望がある方は、同じ画面の下のほうに「備考欄」がございますので、そこにご記入ください。

(※ 備考欄でお届けのお日にちをご指定頂く場合は、東京近県へのお届けは決済完了から2〜3日、北海道・九州地方など、東京から遠方のエリアへのお届けは1週間程度の猶予を見てご指定くださいますようお願いいたします。)

不在通知が入っていたら無視せずに、再配達依頼を。

不在通知が入っていたら無視せずに、再配達依頼を。

不在通知が、気づいたらポストに何枚も入っていた…そんな経験はありませんか?(私はあります。ごめんなさい…)
面倒がらずに再配達の日時指定をすることで、荷物が無駄にあちこち連れ回されることもなくなり、破損や紛失のリスクも減らせます。「私の荷物は今どこ〜?」という不安からも解放されますね。

クロネコメンバーズの「LINE通知」を活用。

クロネコメンバーズの「LINE通知」を活用。

ヤマト運輸の「クロネコメンバーズ」は何かと便利な機能があって登録も無料なので、ライトワークスで良くお買いものをなさる方にはオススメです。LINEのヤマト運輸公式アカウントと「友だち登録」をすると、LINEのトークで配達予告の通知を受けたり、そのままトークへの返信で受けとり時間の指定や変更も可能。
ライトワークスから既にお荷物が出てしまっていても、お客様から直接ヤマト運輸へ、配達時間や受け取り場所の希望を指示できます。

■ヤマト運輸│クロネコメンバーズ(LINE連携)
※外部サイト「ヤマト運輸」のサイトへリンクします。設定方法などは上記のヤマト運輸サイトにてご確認ください。

「ロッカー受け取り」や「コンビニ受け取り」も強化中。

「ロッカー受け取り」や「コンビニ受け取り」も強化中。

「配達の最終時間までに、家に帰ること自体が難しい!」そんな忙しい方には、ロッカー受け取りやコンビニ受け取りという手段も。楽しみにしていた商品を素早く受け取れます。
残念ながら、これらの受け取り方法はライトワークスの注文フォームから直接指定することはできません。まずはクロネコメンバーズに登録し、お届け予告のメールを受けとりましょう。そのメール内のリンクから、お近くのロッカーやコンビニを指定することができます。

■ヤマト運輸│クロネコメンバーズ(ロッカー・コンビニ受けとり)
※外部サイト「ヤマト運輸」のサイトへリンクします。設定方法などは上記のヤマト運輸サイトにてご確認ください。

無人の自動運転による配送など、なにやら未来っぽい配送システムもテストが始まっているようで、色々な企業がより便利な配達システムを探っています。SFが大好きな私は、宅配ボックス内に3Dプリンタで商品が組み立てられるような時代も、実はすぐそこまで来ているのではないかと密かに期待(笑)!

ライトワークスでも新しいシステムの導入やキャンペーンの実施など、お客様に通信販売を楽しんでいただけるようがんばって参りますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。